森のめ組イベント情報 <委託販売>…《飯綱町野菜直売所 むーちゃん》 12月10日ーハンドメイドフェスタ (エムウエーブ)

2007年04月30日

雪形を見てきました

まず写真は、光城山に登り常念岳を中心に。信毎出版の(雪形ウオッチング...近田信敬)を見ながら。その後、安曇野、いわさきちひろ館へ。場所が変わると、山の見え方も変わりました。大町山岳博物館からは大パノラマを。居谷里湿原にも行きました。今日は空気も澄んで、北アルプスの、とても美しい雪景色を楽しめました。  


Posted by あめふらし at 23:45Comments(0)

2007年04月29日

高山村の桜

高山村の桜、水中、黒部、坪井とか、いろいろ見てきました。今まで、何度か行った中で、今日は、どれも一番満開でした。黒姫や妙高の雪景色、遠く北アルプスの真っ白な山並みも最高でした。  


Posted by あめふらし at 23:01Comments(0)

2007年04月27日

スズメ蜂を追っ払う方法は?

今日、蜂アレルギーの人と話しました。スズメ蜂の好きな香りは、香水やアルコール臭だとか知っているけれど、大嫌いな臭いって何だろうって。その臭いがわかれば、蜂が来なくて、幸せなのにって。どなたか、ご存じないですか?  


Posted by あめふらし at 23:57Comments(0)

2007年04月26日

さむーい

明日の朝は、零下になるって天気予報。あわてて、たくさんの植木鉢を玄関に避難しました。ビオラやパンジーは、平気だけど、なんだか不安なのは、入れました。大きな寄せ植えは、重くて運べず、バケツをかぶせました。こんな時期に、わけのわからない気候です。face08  


Posted by あめふらし at 23:43Comments(0)

2007年04月25日

満開になったのに

庭の桜、やっと満開になったのに、雨が降ってきました。花見客は、連日やってくるメジロたち。蜜を吸うたびに、花びらが、はらはらと舞い落ちます。近くの丹霞郷の桃は、まだ満開にはなりません。桜、桃、あんず、梅、いろんな花がいっきに咲いて、一番美しい季節です。  


Posted by あめふらし at 11:46Comments(3)

2007年04月21日

もうすぐ満開

face01庭の桜も、もうすぐ満開に。長野市内より少し標高高いので、遅れています。庭に、たくさんのパンジー、ビオラ、いろいろ植えたので、にぎやかになりました。icon12小さな苗が大きく育つのが楽しみ。  


Posted by あめふらし at 20:40Comments(2)

2007年04月08日

高遠の桜

icon01高遠の桜、見に行ってきました。まだ、二分咲き程度かな。でも、南口の外側の桜は、満開に近い物もあって、メジロがたくさん花の蜜をすってました。2時ころ着いたけれど、渋滞もなく、高遠としてはすいてました。混んで満開よりも、ゆっくり見れて良かったです。さくらソフトがおいしかったface02  


Posted by あめふらし at 20:49Comments(0)

2007年04月06日

少し春色に

昨日、寒いけど頑張って、ビオラ24ポットをいろんな植木鉢に植え込みました。face02庭が少し春色になりました。今年も、オープンガーデンをするので、庭をすこしずつ片付け中。写真のアップの仕方がまだわからないので、紹介できなくて残念です。早く学ばなきゃねicon10  


Posted by あめふらし at 09:59Comments(2)

2007年04月05日

四月の雪

icon04
はじめまして。四月の雪にふるえる朝になりました。庭の桜のつぼみに積もった雪も、あたたかい陽にとけはじめました。昨日買ったビオラの苗で、庭を春色にチェンジしなくちゃface02  


Posted by あめふらし at 08:33Comments(2)