森のめ組イベント情報 <委託販売>…《飯綱町野菜直売所 むーちゃん》 12月10日ーハンドメイドフェスタ (エムウエーブ)

2010年04月30日

24歳の4月


24歳の4月、私はどんなだったか、アルバムを開いてみた。
4月下旬、白馬村から鬼無里へ、みねかた峠を自転車で越えていた。
汗だくで上った峠からは真っ白な北アルプスがまぶしかった。

大阪の会社をやめて、戸隠で住み込みで働いていた。
戸隠の牧場は、さわやかだった。

4月上旬、沖縄へ自転車旅行。
ユースホステルは、自転車一人旅には最適。

ホステラーとムーンビーチへ。






東南植物園。






地元の写真館の人から、写真のモデルをたのまれた。
思い出した。
沖縄旅行の時、禁チョコを開始したんだった。








沖縄の前に、愛知県の伊良湖に行ってた。







4月中旬、伊豆に行ってた。




時は流れたけど、アクティブなところ、自転車を愛する心、信州大好き!は変わってないなface05  


Posted by あめふらし at 18:01Comments(3)

2010年04月29日

春から、身も!心も!脳も!


春から、身も!心も!脳も!鍛えるため、いろいろ始めました。
フランス語は、4年目に突入ですが、英語とからめて学ぶために、英会話のラジオ講座も始めました。
スポーツクラブには、週に4回行き、6つのレッスンを受けていますが、来月からは、水泳の少人数レッスンも受けることにしました。
自転車は、週に1回は、ヒルクライムのトレーニングをし、6月には、大会にも参加する予定です。
これだけこなすには、仕事も、ガーデニングも、クラフトもさぼれませんので、家事をさぼるしかありませんface03。  


Posted by あめふらし at 20:05Comments(0)

2010年04月28日

かのえさんへ

戸狩のかのえさんに朝から行ってきました。
作品の委託販売をお願いしているからです。
途中、桜、菜の花がきれいで、また、山々もきれいでした。
おみやげにもらった新鮮な菜の花、早速、お昼ご飯にいただきました。甘くて美味しい!ごちそうさまでした。
  


Posted by あめふらし at 13:21Comments(1)

2010年04月27日

なめこ盆栽培 2回目収穫


なめこ盆栽培、こんなに大きくなったので、2回目の収穫しました。
14日には、下の写真の状態でした。

今日、収穫後の様子、3回目の収穫にチャレンジicon22
  


Posted by あめふらし at 15:28Comments(0)

2010年04月26日

バラクラ

昨日はバラクラ隣でフリマだったので、フリマ終了後、先日ゲットしたicon22無料招待券で、同行したKeizさんと一緒にバラクラに行きました。
思ったよりたくさんのstar花が咲いていました。球根や宿根草です。
ケーキも食べました。私は、春限定のスノードロップ。可愛いスノードロップが描かれていました。face02Keizさん、ごちそうさま!
ショップでは、素敵なガーデングッズも購入しました。リスの素敵なvolunteerガーデンピック、シマさん、見に来てや!
icon01ものすごく天気のいい日で、yamaドライブも快適でした。


  


Posted by あめふらし at 07:18Comments(4)

2010年04月25日

蓼科でフリマ

蓼科、バラクラの隣、ストーブハウスさんでフリマ出店中。とても良い天気です。
  


Posted by あめふらし at 10:29Comments(0)

2010年04月24日

近所のカタクリ

家から100mほどの森の中の急斜面にカタクリの群生。朝日に輝いていました。
  


Posted by あめふらし at 10:28Comments(2)

2010年04月23日

寒いけど

寒いけど、咲きました。ロードレンドロン、西洋シャクナゲです。霜、大丈夫かなあ。
  


Posted by あめふらし at 16:47Comments(0)

2010年04月22日

新作発表

新作のパッチンどめ、カントリーマーケットで販売します。
  


Posted by あめふらし at 21:29Comments(0)

2010年04月21日

開花宣言 


庭の桜、ようやく開花宣言。
スイセンも咲きました。
これから、いろいろ開花し、Angel Courtもにぎやかになります。


  


Posted by あめふらし at 10:32Comments(0)

2010年04月20日

つぼみ、もうちょっとふくらむ


桜のつぼみ、もうちょっとふくらむ。咲くのが待ち遠しいです。  


Posted by あめふらし at 14:54Comments(0)

2010年04月19日

自転車復活、霊仙寺湖まで

12月からのスポーツクラブでのトレーニングの成果、自転車復活しました。ブログを始めて3年たつのに、一度も自転車乗ってなかったから、3年半ぶりくらいかも!昨日、今日と、2日続けて、霊仙寺湖まで行きました。
やっぱり、自転車は、楽しい。
下りで最高時速57キロを記録。
ヒューヒュー!下りが楽しい!
自宅で、復活記念撮影。
丹霞郷近くのカタクリ園にも行きました。満開で、ステキでした。

  


Posted by あめふらし at 15:23Comments(0)

2010年04月18日

長野マラソンスタート


長野マラソンスタート!協賛者にもらえる旗です。


















参加記念シャツ、参加しているダンナからもらいました。スポーツクラブで私が着ます。  


Posted by あめふらし at 08:30Comments(0)

2010年04月17日

また、雪

雪でフリマ中止になりました。
  


Posted by あめふらし at 11:46Comments(0)

2010年04月16日

つぼみふくらむ


庭の桜、ようやく、つぼみふくらむ。  


Posted by あめふらし at 12:54Comments(1)

2010年04月15日

森のめぐみ拾い

昨日は、エムウエーブの会議室を見学してきました。5月16日のハンドメイドフェスタの会場です。野の花工房の委託仲間約20組が参加します。
私は、正面玄関前にメタセコイア発見!森のめぐみがいっぱい、たくさん収穫。これが、何になるかは、森のめ組の腕のみせどころ、お楽しみに!
  


Posted by あめふらし at 17:51Comments(0)

2010年04月14日

なめこ収穫


盆栽培のなめこ、ぐんぐんicon14大きくなったので、今朝収穫しました。
12日のなめこは、こんなでした。

庖丁で切り落とし、また、栽培開始。楽しみface02  


Posted by あめふらし at 15:10Comments(0)

2010年04月13日

リラックマもらった

リラックマのプレート、ローソンで点数シール貯めて、もらった。30点必要なところ、27点は、もらった。自分では、3点だけやん!
  


Posted by あめふらし at 15:23Comments(0)

2010年04月12日

なめこ盆栽培


きのう、道の駅中条で、なめこ盆栽培を200円で買いました。大きくなったら収穫して、3回繰り返せるとのこと。15℃くらいの直射日光の当たらない明るい所、ということで、台所で育てることに。今朝見たら、face08ぐぐっと大きくなってる!すごい成長力。face02楽しみです。  


Posted by あめふらし at 14:03Comments(0)

2010年04月11日

おきな草まつり








大町のおきな草まつりに行ってきました。
おきな草の苗の無料配布、つきたて餅のふるまい、お得なお祭りでした。



白馬のケアフリーカフェで、アツアツパンプキンガレット(スープ・サラダ付)945円。とろとろチーズにホクホクのカボチャ、野菜たっぷりのスープ、残雪の寒い白馬で暖まりました。
  


Posted by あめふらし at 16:21Comments(4)